【剣盾ダブル】INC使用PT(最高1550)かぴばらオーガレックもどきジジブルン

初めまして、社会人プレイヤーのMaisenと申します。

 

この度、私がINCにて使用したオーガレックもどきのジジーロンブルンゲル構築を紹介したいと思います。

 

構築経緯

 

今回の構築経緯としましては昨年のダブルWCSを見まして、剣盾でダブルを頑張りたいと思ったので人気ワードであったオーガレックに似たポケモンを使えば強いのでは?

と思いweb検索かけたところいくつかの記事を見つけました。その中でも剣盾でも出来そうな構築を考えた結果こちらになりました。

f:id:maisenkm:20200302223935j:image

それでは個体毎の解説をしていきます。

 

ブルンゲル@こだわりスカーフ

特性:ちょすい

性格:おくびょう

技:しおふき/シャドーボール

  ギガドレイン/れいとうビーム

実数値176-72-90-137-125-123

努力値6ー0ー0ー252-0ー252

 

しおふきでダメージを与えまくるカイオーガ枠として採用。

すばやさは追い風スカーフで葉緑素エルフーン抜き

追い風下ブルンゲルダイマックスで準速雨ルンパ抜き

最速エルフーンとスカーフブルンゲルで同速

となるように最速となっております。

 

火力の方は砂下H252振りバンギ5割程度のダメージです。

H252振りドリュウズでさえ高乱数(60%)で1発です。

多くの敵が2発で落ちる点はとても評価できます。

ギガドレイントリトドン意識ですが回復することによって交代した後にしおふきが再度有効になることを願っております。

因みにダイソウゲンでHD252振りトリトドンが乱数(50%)で1発です。ギガドレインでは5割です。

グラスフィールドによる回復もなかなか嬉しいですね。

 

 

ジジーロン@こだわりメガネ

特性:ノーてんき

性格:ひかえめ

技:りゅうせいぐん/ハイパーボイス

  かえんほうしゃ/10万ボルト

実数値185-72-105-205-112-56

努力値252-0-0-252-6-0

 

天候に強いノーてんき型でレックウザ 枠として採用。剣盾発売前後では可愛さのあるチルタリスが内定すると信じてやまなかったが内定せずノーてんき使えるのはこのポケモンのみでしたので比較対象居ませんね。

 

タイプ一致高火力のりゅうせいぐんハイパーボイスはどちらも確定としました。

ハイパーボイスはH252振りのジュラルドンでも5割前後持っていける威力。

 

また、他のポケモンでも補えないナットレイを中心とした草タイプに対して有効打となるかえんほうしゃの採用。

 

ブルンゲルミラーなどの水タイプに対して有効打になる10万ボルトの採用。

とサブウェイポンでブルンゲルのサポート兼アタッカーになるように技を構成しました。

 

 

カポエラー@だっしゅつボタン

特性:いかく

性格:いじっぱり

技:ねこだまし/ワイドガード

 インファイト/バレットパンチ

実数値157-161-115-49-130-90

努力値252-252-0-0-6-0

 

 

ガオガエン枠。ガオガエン出るまではダブル環境に多かったから十分活躍できると信じて。

 

環境に多いバンギラスを倒すためにインファイト採用。

また、環境に多いエルフーントゲキッスに少しでもダメージ与えるためにバレットパンチ採用。

主に天候パに繰り出してました。

 

オンバーン@きあいのタスキ

特性:おみとおし

性格:おくびょう

技:おいかぜ/いかりのまえば

  きりばらい/ちょうはつ

実数値192-81-100-117-101-192

努力値252-0-0-0-6-252

 

この構築を大きく支えてるポケモン

クロバットのように使えるのはとても大きかった。

きりばらいはイエッサンのサイコフィールドを無効化できることから採用した。

しかし、ローブシンが環境に多くこのパーティでは重かった為エアスラッシュの方が良かったかもしれない。

タスキなのにH降ってるのはあらゆる場面で耐えて最速で動ける為。

マジでおすすめなポケモン

 

ナットレイ@バンジのみ

特性:てつのトゲ

性格:なまいき

技:まもる/やどりぎのタネ

  パワーウィップ/ジャイロボール

実数値181-114-155-74-181-22(S個体値0)

努力値252-0-28-0-228-0

 

H=Dで耐久指数的に無駄のないようなってる。

参考構築記事のまるっとパクリ。

 

ライチュウ@とつげきチョッキ

特性:ひらいしん

性格:おくびょう

技:ほっぺすりすり/エレキネット

   ボルトチェンジ/ドレインキッス

実数値141-99-79-133-101-178

努力値44-0-28-182-4-252

 

カプ・コケコ枠として採用。最速でダイマックスしてエレキフィールド貼れば実質カプ・コケコだろ?

ひらいしんのおかげでブルンゲルに飛んでくるダイサンダーを受けれた。

なんやかんや耐えれてダメージ与えれる努力値配分。

色々なチョッキライチュウの記事を見て分配した。

 

 

基本選出

 

表:オンバーンブルンゲル

裏:ジジーロン@1

 

対天候パ

表:カポエラーブルンゲル

裏:ジジーロン@1

 

対雨パ 敵によっては

表:ライチュウジジーロン

裏:ブルンゲルナットレイ

 

終わりに

ポケモンのドラパルトがブルンゲルに対して有効打ありかつ素早く対策不足だった。

ローブシンが思っていたより多く有効打ない為太刀打ちができなかった。

ダブル経験が少なく最初の20戦程が負けの連続でミスが多かった。

と言った反省点がありますがそれも含めて次回このパーティをより改良出来そうだなと思える公式大会でした。

 

最後となりますが対戦してくださった皆様ありがとうございました。